冬スポ

星野リゾート トマムなら、スキーやスノーボードはもちろん、トマムならではの楽しいスポットや見どころがいっぱい。
毎年人気のイベントから新しいサービスまで、気になる注目のトピックスを5つご紹介。
この冬は、憧れの地 星野リゾート トマムへ出かけよう。

What's TOMAMU !?

初心者から上級者まで、最高の雪質を楽しめる。
雄大な自然に囲まれた、トマムのゲレンデ。

山岳リゾートならではのダイナミックなゲレンデは、雪質にも恵まれ、最高の滑りを満喫できる。
初級者から上級者まで楽しめる多彩な29コースから、自分に合ったコースを見つけてガンガン滑ろう!

GELAENDE DATA

リフト本数 … ゴンドラ1基
        リフト5基
コース数  … 29コース
最大滑走距離…4,200m

最大斜度… 35度
総面積 … 145ha
標高差 … 574m パウダーエキスプレス山頂(1,171m)~リゾートセンター(597m)

上級者限定解放エリアやバックカントリーツアーなど、上級者を唸らせるコンテンツも揃っている。

キッズのためのスノーフィールド「ニポタウン」なら、初めての雪遊びからスキー・スノーボードレッスンまで対応している。

TOMAMU
  TOPICS1

最低気温氷点下30度の幻想的な世界
氷の街「アイスヴィレッジ」

マイナス30℃にまで気温が下がる、北海道・トマムの冬の夜に現れる氷の街。一枚の氷でできた幻想的な氷の世界が広がる「氷の教会」「氷のホテル」から「氷のSweetsShop」や「氷の滑り台」まで、寒さを活かした幻想的な雰囲気を楽しめる。
冬にだけ現れる氷の街で、幻想的な体験を。

- NEW -氷のクリスタルパーク

雪の結晶がデザインされた氷のテーブルやイスが並ぶ幻想的な空間が今年初登場。氷や雪で造られた街並みを眺めながら、テイクアウトした軽食や飲み物を楽しめる。毎日19時30分から冬の夜空に花火が打ち上がる。

- NEW -氷の Sweets Shop

氷の世界のスイーツ専門店。氷の板の上で作る口当たりの良いミルクジェラートや、ホットチョコレートに浸し、取り出すと瞬時に凍るショコラアイスバーなど氷の世界のスイーツを楽しもう。

- NEW -氷のBakery&Cafe

氷の棚に並んだ15種類のパンと温かい飲み物を用意した氷のBakery&Cafe。焼き立てを瞬間冷凍したパンを温めることで、その香ばしさと熱々の食感を味わえます。氷に囲まれた暖炉がある店内で、火を囲みながらパンと一緒に熱々のチーズフォンデュも。

氷のBar

氷のカウンターで50種類以上のお酒のメニューを用意したバー。この冬は、トマムの雪解け水を使用したオリジナルの「ジン」が新登場。

氷の教会

「2人の純粋な気持ちが、途切れなく続く」という意味を持つ、継ぎ目のない一枚氷でできた教会。
祭壇や十字架、バージンロードや椅子まで氷と雪でできた、氷の世界の真骨頂。

氷の楽器屋

氷でできた楽器を見学、演奏ができる氷の楽器屋。氷の楽器を実際に叩いてみたり擦ったりしてその音色を楽しもう。

氷の雑貨屋

氷や雪をテーマにした雑貨屋。北海道の作家が作った雑貨やアクセサリー、オリジナルのマグカップなどが購入できる。

氷のアトリエ

寒い環境を活かした物が作れる氷のアトリエ。氷を削ってオリジナルグラスを作ったり、降ってきたばかりの雪の結晶に特殊な加工をしたキーホルダー作りなどが体験できる。

氷の滑り台

展望台からアイスヴィレッジの街中に滑り降りる滑り台は、大人も夢中になれるアイスヴィレッジ一番の人気スポット。

アイスリンク

雪と氷のスケートリンク。トマムの星空と雪積もる森に囲まれて、楽しいひとときを。

氷の街「アイスヴィレッジ」
期間 2019年12月10日~2020年3月14日予定
※天候や気象条件により、期間や実施内容が一部変更の場合があります
時間 17:00〜22:00(最終入場21:30)
場所 星野リゾート トマム エリア内
詳細 snowtomamu.jp/special/icevillage/

TOMAMU
  TOPICS2

氷点下の宿泊体験
氷のホテル

氷に囲まれた幻想的な世界で宿泊体験ができる。このホテルは、壁、天井が継ぎ目のない一枚の氷でできていて、さらにベッドや椅子、机まで全てが氷だ。厚い氷で造られた室内は、外からの音が遮られ、音のない静寂な一夜を過ごせる。
白樺の森に囲まれた「氷の露天風呂」、「氷の湯上がり処」とともに、幻想的な空間での非日常感を思う存分に楽しめる。

「氷の露天風呂」で温泉を堪能

今年から新たに占冠村(しむかっぷむら)の「湯の沢温泉」からくみ上げた温泉が楽しめる。ナトリウム・カルシウム塩化物冷鉱泉のお湯は寒さで冷えた身体をじんわりと芯から温め、心地よい眠りへと誘う。
露天風呂は、湯舟の周りが氷に囲まれ、白樺の森を一望できる場所に。澄み切った冬の星空や白樺の森の静寂を感じながら入る温泉は、日常から離れて身も心も癒してくれる特別な体験だ。

星空を眺めながら寛ぐ「氷の湯上がり処」

露天風呂で身体を温めたあとに、氷のホテル宿泊者専用のルームウェアを着て飲み物を楽しむ場所。ここには、氷でできたリラクシングチェアや、氷のセラーが設えられてる。氷のセラーには、紅茶、ミルクやウイスキーなど身体を中から温める飲み物を用意。紅茶には、ジンジャーやレモンシロップなどを合わせて飲むと身体の芯から温まるのでおすすめ。湯上がりの心地よさを感じながら、好きな飲み物と一緒に氷のリラクシングチェアで幻想的な氷の世界を堪能できる。

氷のホテル
期間 2020年1月18日~2月29日
場所 アイスヴィレッジ内 氷のホテル
詳細 snowtomamu.jp/winter/topics/1902/

TOMAMU
  TOPICS3

雪降る森の特別席で過ごすバレンタイン企画
氷のアフタヌーンティー

2020年2月1日~29日の期間、幻想的にライトアップされた氷の特別席で、スイーツを楽しみながら過ごすことができるイベント「氷のアフタヌーンティー」を開催する。
今回は、スペシャリテ「チョコレート 焼き氷」が新メニューとして登場。焼き氷はフルーツとミルクチョコレート味の氷をふんだんに使用し、メレンゲで覆ったかき氷だ。お客様の目の前で焼き氷に火を点けて提供するため、見た目も味も楽しめる。

バレンタインに華を添えるスペシャリテ「チョコレート 焼き氷」

新メニューのスペシャリテ「チョコレート 焼き氷」は、彩り豊かなフルーツとミルクチョコレート味のかき氷をメレンゲで覆ったスイーツ。炎の熱でメレンゲを焦がし、甘さに加えて香ばしく仕上げる。さらにこの焦げたメレンゲと、中身のフルーツとかき氷が絡み合うと、濃厚な味わいに。幻想的な氷の空間で、バレンタインに華を添えるスイーツ。

大切な人と過ごす「氷の特別席」

氷の街「アイスヴィレッジ」内のライトアップされた白樺の森の中にあり、氷のティースタンドがセットされた机と椅子、全てが氷でできている。氷の幻想的な特別席は、都会では味わえないバレンタインを過ごすことができる。

氷のティースタンドに並ぶ「アイスプティフール」

氷のテーブルには、氷でできた3段のティースタンドを設置し、ケーキやマカロンなど5種類の小菓子「アイスプティフール」を用意。ピンク色や青色など彩り豊かな小菓子を並べるため、透明感のある氷の上で色合いが映え、見た目が可愛らしく目でも楽しめる。

氷のアフタヌーンティー
期間 2020年2月1日~29日
時間 18:00〜19:30
場所 アイスヴィレッジ内 氷の特別席
詳細 snowtomamu.jp/winter/topics/1908/

TOMAMU
  TOPICS4

雪景色とシャンパンを堪能する晴れの日限定イベント
絶景シャンパンバー

2020年3月1日~4月5日の期間、スキー場内の絶景ポイントにバーが突如現れ、雪景色とシャンパンを楽しめる晴れの日限定イベント。このバーは、底面がソリと同じ構造になっているため、雪上車で牽引し、その日の絶景ポイントまで移動可能。3回目の開催となる今回から、1日3回限定で移動するバーに乗り、絶景ポイントを巡る「雪山遊覧」を新たに実施する。スキー滑走できない特別コースも含まれるため、スキーをする人もしない人も、雪山での楽しみ方が広がる。

バーが現れる場所はその日の絶景ポイント

その日の絶景ポイントに突如バーが現れ、雪景色を眺めながらシャンパンを飲むことができる。バーが現れる場所は、スキー場内のどこか、当日までわからない。立ち止まることが少ないスキー場の一角に足を止めると、木々に付く雪が太陽に照らされて輝く様子や、雪が降り積もる山々の絶景を眺めることができる。

移動するバーに乗って絶景ポイントを巡る 「雪山遊覧」

3回目の開催となる今回からは、1日3回決まった時間にバーが動き出す。移動するバーに乗り、雪山を遊覧しながらいくつかの絶景ポイントを楽しめる。遊覧するコースは、雪が積もる並木道や、青空と山並みを見渡せる山の中腹など。スキーやスノーボードでは滑走できないコースも含まれるので、滑走中には眺めることのない景色も見渡せる。また、遊覧中にはバーテンダーが選ぶ、その日のおすすめシャンパンを2杯、雪景色とともに味わえる。

20種のシャンパンから選べる

合計20種のシャンパンからお好みの銘柄を選べる。何種類か飲み比べをしたり、 バーテンダーにおすすめを聞いて試してみたり、それぞれの楽しみ方ができる。

絶景シャンパンバー
期間 2020年3月1日~4月5日のうち晴れの日限定
時間 10:00~15:00 <遊覧>10:00~、13:00~、14:00~ *各回1周 約30分
場所 星野リゾート トマム スキー場
詳細 snowtomamu.jp/winter/topics/1910/

TOMAMU
  TOPICS5

スキー場で海鮮を贅沢に味わうイベント
海鮮こぼれフェス

2019年12月1日~2020年3月31日の期間、イクラやカニ、ウニなどの海鮮をご飯の上からこぼれるぐらい豪快に盛り付けられた寿司を堪能できるイベント。開催2回目となる今回から、こぼれ寿司をさらに贅沢に楽しめる「メガこぼれ寿司」が新メニューとして登場。

スキー場で海鮮を贅沢に味わう

北海道では、寿司や海鮮丼にいくらをこぼれるほど豪快に盛り付けることを「こぼれいくら」と表現する。トマムでは北海道ならではの食べ方で、海鮮を贅沢に味わってほしいという想いから、「海鮮こぼれフェス」の開催に至った。イベントを開催するcafe&bar「つきの」は、スキー場の中腹に位置する日本初のスキーインスキーアウトヴィレッジ「ホタルストリート」内の店舗だ。そのため、海の幸である海鮮をスキー場内で贅沢に味わえる。

旬の海鮮を豪快に盛り付けた「こぼれ寿司」

こぼれ寿司に使用する海鮮は、主にイクラ、カニ、マグロ、ウニ、ホタテ。冬の魚介類は、寒さの深まりとともに身が詰まり、上質な脂がのるため、味わいが増すと言われている。このような旬の海鮮をこぼれるぐらいに盛り付けた寿司を、トマムでは「こぼれ寿司」と名付けた。

こぼれ寿司をさらに贅沢に味わえる新メニュー「メガこぼれ寿司」

メガこぼれ寿司は、イクラ、カニ、マグロ、ウニ、ホタテ、サーモンなど、イベントで使用する全ての海鮮を豪快に盛り付けた新メニュー。海鮮とご飯の量が、他のこぼれ寿司の4倍あり、一般的な握り寿司の30貫分に相当する。見た目は高さ15センチほど。6~8名で食べられるメガサイズだ。また、盛り付けるプレートは長さ70センチメートルのスキー板の形を、箸はストックをイメージしたデザイン。

ビンゴが完成したら「もうひとこぼれ」

こぼれ寿司のメニュー表として使用するのは、ビンゴカード。全9マスあるカードには、1マスに1メニューが記載されていて、お客様が注文した商品のマス目を開けることができる。ビンゴが完成すると、開けた列の商品のうち1品、海鮮をさらに寿司の上に追加する「もうひとこぼれ」のサービスを受けられる。

海鮮こぼれフェス
期間 2019年12月1日〜2020年3月31日
時間 12:00〜20:00
※12:00〜16:00は、「海鮮五目のこぼれ寿司」の1メニューを提供します。
場所 ホタルストリート内 cafe&bar「つきの」
詳細 snowtomamu.jp/winter/topics/1904/

星野リゾート トマム

営業期間 2019年12月1日(日)~2020年4月5日(日)
住所 北海道勇払郡占冠村中トマム
営業時間 9:00〜16:00
ナイター営業/16:00〜18:00
※2019年12月26日(木)~2020年4月4日(土)
電話番号 0167-58-1111
星野リゾート トマム
ページのトップへ戻る